2018年6月28日

はじめまして。地方国公立大学の大学生イノマタです。2年次にプログラミングしたい!!と思っていたのにもう大学3年になってしまいました。 基本的に電子回路やプログラミングでいろんな物を作っていきたいと思いますが、いろんなことに手を出していきます。 現在、自分が勉強のために作ることと、電子回路プログラミング初心者である同士へ、俺はこうしましたという方法を紹介することで参考にしてもらうことを目的にしています。ご理解をよろしくお願いします。

これやろう, が多すぎておかしい。

ハードとソフトの間をつなぐ部分に興味が有りますので、基本的にはそのあたりの分野でやったことを書いていきます。自分同様に『何からはじめよう(ーー)』という初心者の方の参考になればうれしいです。

まず手始めにブログを立ち上げることについての記事を書きたいと思います。

なぜにブログなのか...それは自分がミーハーだからです。落合陽一さんが定期的に発表する機会を作り、それに向けて調査する、アウトプットベースの学習をしていると聞きつけまして。自分がアウトプットする場を作るために開設しました。これから週一回、日曜日を目安に更新していきます。

このブログ?では、バイトとサークルをやっている大学生が一週間で出来る程度の開発を公開して、自分がレベルアップしよう!!ついでに誰かの参考になれば良いな!という自分本位の記事になりますが、見やすくわかりやすく正確に書いていくように気をつけていきますので、ちらとでも読んでいただければうれしいです。

なお、自分は初心者ぺーぺーですので、知識が足りない等のことがあるかも知れませんがご理解のほどよろしくお願いします。m(_)m

今後扱っていきたいこと

    使っていく言語

  1. Java
  2. 運良くJavaを教えてくれるSEの先輩とバイトでつながれたので教えていただきつつ、メインで使っていきます。

  3. Ruby
  4. 同級生に環境構築を教えてもらったのに何もやっていなかったので、これを機にrailsを使っていきます。railsの環境構築に苦労したので、同じような方がいるかも知れませんが、僕がやった時のことを忘れてしまったのでどうしようもありません。

  5. C/C++
  6. C言語は大学の授業でならった程度ではありますが、早いのでハード向きらしい(にわか)こと、これを使っている研究室が多そう(予想)なので、低浮上で続けていきたいと思います。また、ラジコンの制御でcを使っていく中で、「C++は便利」とか言っている友人がいるので、もしかしたらC++に手をだすかもしれません。

  7. JavaScript
  8. 自分でホームページを作れるようになりたい!ので、このブログなどを格好良くしていきたいです。

  9. swift
  10. iphonアプリが作りたくなったら使います

  11. python
  12. 機械学習がはやってますので、やってみようと思います。実は脳科学が大好きでして、ニューラルネットワークにも手を出すかもです。

    作っていく物

  1. ホームページを作りたい
  2. まず手始めにブログ開設までの流れなどについて簡単にまとめます。その後は、HTML,CSS,JavaScriptを使ってこのページを格好良くしていきたいと思います。

  3. マイコンカーを作りたい
  4. 電子工作第一弾!ということで、市販されているキットを作っていきます。

  5. ドローンを作りたい
  6. というか、飛行物のラジコン全般について手を出します。現時点での目標は鳥をスマートに作ることです。電子系ですし、できるだけ通信周りに手を出したいですが、はたして。目標はでかく行きます!。金があんまり掛からないようなないようになるよう?。

  7. IoTを作りたい
  8. 大本命です。Pasberry Piを使ってスマートにやっていきます。細かいことは決まってません。ひとまずセットアップまでの記事をまとめます。

  9. ラジコン回路を作りたい
  10. 下のドローンについても言えますが、機体を動かす車体を作りたいと思います。ぼちぼち練習です。モータードライバを目指します。

  11. コントローラーを作りたい
  12. 回路で送受信機を作れれば御の字。ネット経由もやってみたいと思います。

  13. 制御プログラムを作りたい
  14. 自律走行、自律飛行をさせたいです。現在マイクロマウスという大会を目標ににゅるっと活動中ですので、書けることがあれば書いていきマウス。

    マイクロマウス - ニューテクノロジー振興財団

    >マイクロマウスとはコンピュータ(たいていはマイクロコントローラ)を搭載し、自律制御で未知の迷路を走破してゴールへ到達するまでの時間を競うロボット競技およびロボットの名称である。 ロボットの個体を指す場合は単に「マウス」と略すことも多い。 マイクロマウス - Wikipedia

  15. ゲームを作りたい
  16. Javaなどを使いこなすために簡単なゲームを作りたい。そのあと、余裕があればC++など使ってがちなのを作るかも?優先順位は低いです。

  17. アプリを作りたい
  18. 詳細は考えていません。作りたい物が出来るたびに作ろうと思います。android,iphon,webアプリなどで開発環境が異なりますが、気にせずがんがん行きます

Copyright©~~

inserted by FC2 system